素人登山家の趣味ブログ

登山家とか言ってますが、実際のところ学生です。最近登山やり始めました笑
多趣味なので、登山以外のこともいろいろ書く予定です。

ブロガーとしても初心者なのであたたかい目で感想、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

キチガイ登山記~初心者が実際に登ってみて感じたこと~



せっかくなので、初投稿は登山の記事を・・・


「登山行かねえ??」
大学2年の夏。
高校から仲良くしてる友達Aからの突然のお誘いでした。


俺「いいけど、どこの山?」
A「決めてねぇ」
そうでした、こいつなんでも思い付きで行動するタイプでした(笑)


・・・


そんなこんなで、お互い合う日付を見つけ出し、登山へ
A君が一度上った山はもういいというので、登る山は槍ヶ岳ってとこを中心とした
表銀座ってコースになりました。
・・・縦走っていうのは、一度に複数の山を登るってことです。
〇〇山脈って感じのものになると複数の山に一度に登ることができます


感じたこと



  1. 自然の中で過ごすって楽しい
  2. 天候悪いとマジで修行
  3. 普段考えてしまう面倒ごとをまったく気にしなくていい
  4. 水のありがたみ
  5. 登山者ってオープンで親切な人が多い
  6. 山ガールって幻想
  7. 登山には意外と金がかかる


槍ヶ岳と表銀座コースとは?



槍ヶ岳というのは日本で5番目に高い山で北アルプスというところにある山です。
標高3180メートル、日本百名山にも選ばれた登山客にも人気の山です。


表銀座コースというのは中房温泉→燕岳→大天井岳→西岳→槍ヶ岳→上高地
という順番で約2泊3日かけて行く縦走路のことです。それぞれの山の山頂にもよって
行くなら3日間で4つの山の頂上に登ることができます。


お金なくて・・・

二人とも大学生で奨学金を借りている身
もちろん必要以上にお金なんてあるわけがありません。
食事付きで山小屋に行くのも気が引ける(だいたい1泊食事付きで1万)
ましてや新幹線なんてもってのほか・・・
じゃあ、バス使えよって言われそうですが、前後の予定などを考慮すると長野行き
なんて微妙なバスが都合のいい時間にない
というわけで、今後再び行くことも視野に入れて登山用テントを買い、青春18切符で
長野へ行くことに・・・


0日目

なんだ0日目ってと思う方心中お察ししますが、まあそう言わず。
前述のとおり長野まで青春18切符で行くことにした俺とA君
前日の夜に諸々の
時間を出してみると目的の穂高駅まではなんと片道7時間!!(ホントにアホだと思う)
で、時間を調べてみると当然のように始発に乗らないといけないのですが、その始発京都発←俺、大阪住み・・・
というわけで、急遽前日の終電でA君の住む京都へ


ホントにこんな杜撰な旅で大丈夫なのだろうか(;゚Д゚)




長くなりそうなので、1日目以降は別の記事に書きます。
読んでくださった方、コメントいただけると泣いて喜びます<(_ _)>