素人登山家の趣味ブログ

登山家とか言ってますが、実際のところ学生です。最近登山やり始めました笑
多趣味なので、登山以外のこともいろいろ書く予定です。

ブロガーとしても初心者なのであたたかい目で感想、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

キチガイ登山記③~登り始め~

なんだかんだ引き延ばしてすみません。
本編?更新しますね。
キチガイ登山記①を読んでいただいてる方が、話が分かりやすいと思います。

1日目

朝4時起床します。
前日終電で京都まで行き、友達の家に宿泊したので、睡眠時間は4時間もないです。
普段の大学生活を考えるともはや起きれたこと自体が奇跡(笑)
というわけで、眠たい目を擦りながら始発の電車へ
5回か6回ほど乗り継ぎ(全部鈍行)
13時前目的の穂高駅に到着。
すでにヘトヘトですが・・・



そこからバスで中房温泉へ←表銀座コースはだいたいここがスタート
中房に確か15時くらいについたと思います。
そこからなれないテント組み立てをしました。


個人的に感じたことですが、いわゆるステラリッジテントを組み立てる際、骨組みとなる棒を2本通さなければならないんですが、その時にテントの生地を破らないように気を付けるのが大変でした。友達に教えてもらったコツとしては棒を押し込むのではなく、テントの生地の方を動かしながら入れるのがいいみたいです。
(イメージとしては体操服みたいなゴムで調整するズボンにゴムを通すときみたいな感じ)
「あれ?まだ登り始めてないのにテント組み立てんの?」って思った方、そうです、今日はここで寝るのです(笑)
というのも、山での活動時間は朝も夜も早く、山小屋に迷惑をかけないためには遅くとも15時(小屋によっても異なる)にはついておく必要があるため、これ以上移動できないんです。テント泊の場合でもテント場レンタルの手続きは必要なので・・・。


で、温泉に入ろうとしたんですが、中房温泉は16時まででテント組み立てにもたついたせいであと10分程度しかありません・・・
この先温泉もシャワーもないので、ここで入れなかったら4日間風呂なしという悲劇が待っています。


・・・土下座して頼みこむこと30秒
こころ優しい従業員の方のおかげで、入らせていただきました。
しかも、時間もあまりないため、通常700円かかるところを400円で!
迷惑をおかけするわけにはいかないので16時には上がりましたが、天然の露天風呂はよかったです。ただ、閉まる直前だったこともあり、若干お湯がぬめっていたので、メインはシャワーでした(笑)


そして、なんだかんだ疲れていたので、17時就寝



1日目の教訓
何とかスケジュール通り進行しましたが、マジで7時間かけて長野にいった意味は今でもわかっていません(笑)
登山は楽しいのですが疲労もするので現地までの移動くらいはできる限り楽をしましょう


なんだかんだ長くなったので今回はこの辺で。
コメントやniceしていただけると更にうれしいです。